忍者ブログ

2017-07-25 (Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-02-25 (Thu) 班会

科社学習( かしゃがくしゅう)

2月25日は、国公立大学の二次試験の日です。
受験生には負けてられん!
ってことで、民青京大班では科学的社会主義についてお勉強しました。




なんだこの名前は(゜_゜



『科学的社会主義』略して『科社(かしゃ)』。
民青京大班ではこの学習を『科社学習』と言っています。

「科学的社会主義」は、一般には「マルクス主義」と呼ばれ、マルクスの論考を基礎とする一連の思想体系です。
※マルクスとは→カール・マルクスのこと。19世紀に哲学や経済学の分野で活躍した。社会主義の思想家。

今日、とりあえずわかったことは、「労働力」っていうのは商品で、労働者はこれに対して資本家から賃金を得ていることくらいです。

他にもたくさん、歴史や様々な社会の変化とか、唯物論とかの難しい言葉についても教えてもらいました。



難しかった~┗(゜д゜)┛

頭がパンクしそうでした(>∧<)ξ



でも、先輩方が具体例をあげて説明してくれるし、理解できてるか確認しながら進めてくれたので、なんとかなりました(^_^)/


ま~具体例はわかりやすいかどうかは別ですけど・・・笑



学習会を行ってくれた先輩はすごい知識の持ち主だって改めて思いました。
京大生らしかった☆(笑)



頭フル回転で4~5時間過ごした。

受験生並に頑張った!!




二次試験2日目は民青京大班は学費についてのアンケートとビラを配ります。
たくさんの人に民青を知ってもらえたらいいです(☆∪<)δ


そして、20代を向かえたの私はまだ高校生に見られるかな・・・
まだまだ若いはず↑↑
PR

トラックバック

この記事へのトラックバック

コメント

この記事にコメントする

Copyright©KYOTO-UNIV MINSEI, Since 2005.03.20
E-mail:minsei_kyoto_univ@yahoo.co.jp